Yummy610

はじめまして!ゆるーくやってきます

最近読んだ本📕

最近読んで印象的だった本です。

もともと読書する習慣はないんですが、話題の本は読んでみよう!ということで読み始めております😀

 

日本のこころの教育

難しそうな本かと思いましたが、するする読めました。

日本の良さを再認識できたし、子育てする際に何度も読み返したいと思いました。

実際の公演を聞いてみたいと思いました☺

 

 

 

白夜行

東野圭吾の有名な小説です。

映画やドラマにもなったそうですね!

分厚い本だったけど、面白くて比較的早く読めました。

不運な生い立ちの雪穂と亮司が異様な関係で共存している姿がなんとも言えなかったです。

雪穂の幼い頃からの魔性ぶり+勘の良さ頭の良さ+サイコパスぶりにゾッとしました。

終わりもなんとも言えない感じでしたし、わたしは後味の悪さを感じましたねー😅

 

 

 

③嫌われる勇気

超有名なアドラー心理学の本ですね。

これもスルスルと読めました。

とくに日本人は他人を気にしすぎ機嫌を伺いすぎな傾向があるので、これは刺さるものがあるんじゃないかとよく言われているかと思います。

たしかに相手の問題と考えれば、いらぬ取り越し苦労もする必要ないしこちらも生きやすくなります。

他人にどう思われても「まぁいいや」と思うところなど、共感できる部分も多かったです。

ただ、それが歳をとるにつれての図々しさなのか迷うところもあったので自分をもう少し省みたいと思いました(笑)

 

 

次はなんの本を読もうかなぁ~🤔