Yummy610

はじめまして!ゆるーくやってきます

歯を大切に考えること!

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

わたしが歯に注目し始めたのはアラサーになってからでした。

 

お恥ずかしい話ですが、20代前半の頃は歯医者さんも年に1回行くか行かないかくらいでした……😅

おかげで口腔内の環境は悪かったと思います💦

 

 

虫歯ができたのをキッカケに歯について真面目に考えるようになりました😅

 

まずは、3ヶ月~4ヶ月おきに歯医者さんでクリーニングと検診をしてもらうようにし、珈琲やワインなどステインが残りそうなものを口にしたあとは、できたら歯磨き、無理ならうがいなど心がけました。

 

あとはデンタルフロス、歯間ブラシも使うよう習慣づけました✨

 

次に、元々歯並びはそこまで悪くなかったのですが上下前歯が出ていたのが気になり、部分歯列矯正を施行✨✨

 

本も出していて、友達からオススメされた……

南青山デンタルクリニック

https://www.49kam.com/

 

短期間で比較的リーズナブルだったし(部分矯正だからかも?)、マウスピースも合わせてトータル1年半くらいで終わりましたよ☺✌

 

 

あとは、カナダ在住中もよく使っていました……

クレスト シリーズ✨

歯磨き粉と前歯に貼り付けてホームホワイトニングするシールがあります!

このシールは使いすぎたりすると歯茎が弱くなったりするので注意が必要です⚠

 

日本から買うとやはり高い💦ので、今はたまにしか使ってません😂

 

 

妊娠中も、ホルモンのせいで歯茎から血が出やすくなったりしました。

口腔内の環境が妊娠中は悪くなりやすく、切迫早産の原因は感染が多いと聞いていたのでとても注意していました🤔

 

歯医者さん選びも本当に大切で、下手なところにあたると本当に大変です😱💦

口コミを見たり、わたしも今は吟味しているところです。

 

持論ですが……

アラフォーにもなると、お高い洋服やバックを身につけていても、身につけているその人自身が素敵じゃないとなんだかカッコ悪いし、くすんで見えてしまいます←失礼(笑)

素敵な人はユニクロでもH&Mでもサマになるしね。

肌と歯をケアしているいないで、より差がついてしまうと思ってます🙄

(わたしも、まだまだ肌と歯のケアは足りてませんが😅)

もちろん、人間性や中身を磨くことも重要です。

格好満点中身は0点

な人間になるのは避けたいです😅

がんばります😀

 

 

 

🍀歯を大切にして、

8020運動(ハチマルニイマル運動)

目指しましょう☺

 

8020運動とは……

1989年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

 

 

本日も私の独り言日記を見ていただき、ありがとうございます😙