Yummy610

はじめまして!ゆるーくやってきます

肌荒れ日記😂個人的に効果があったもの

マジでテンション下がりますよね、肌荒れって……😭

 

10代から思春期ニキビに悩まされ、肌質も脂性肌でした。

あぶらとり紙も毎回気持ちいいくらい使い切ってました(笑)

知識もなかったので、脂を取り去る洗顔や化粧水を使ってました💄 

ホルモンの影響なので治るわけもなく、皮膚科にも行ったりプロアクティブも試しましたが完治はしなかったなー😢

当時の写真はないのでお見せできないのは残念ですが、いわゆるおでこや頬にたくさんニキビがある学生といった感じ(笑)

中学生からメイクして隠してましたね~😓

 

 

今はさすがに40近くなったせいか、

脂性肌▶普通肌になりました。

 

 

それでも35歳くらいまでは、今度は生理前に悪化する大人ニキビに悩まされてましたm(_ _)m

 

 

中高生時代を経て、大学生になりアルバイトができるようになったため、

皮膚科でサリチル酸ピーリングを定期的に行うようにしてました。

それで少しはニキビ跡がマシになったようには思います。

しかし、まだ劇的にってわけじゃなかったな~

 

 

社会人になり、まとまったお給料が入ったので美容皮膚科の施術もできるようになりました😀

28歳くらいの時かな?

試したのが、

 

アファームマルチプレックス(レーザー治療)

 

※今はもっといい最新の機械があるようです。

これはトータル5回くらいしました。

かなり劇的に肌質変わりました😙⭐

1番安いところ探して、ちょっと遠かったけど高田馬場まで通ってました。

5回でトータル10万円ちょっとだったかな🤔

他院と比べてかなり安かったし、勧誘もない普通の皮膚科だったので助かりました。

 

⚠勝手に名前出していいのか分からないので、知りたい方いたらメッセージかなんかください(笑)

 

職場の先輩や当時の彼からも肌綺麗になった!と言われて嬉しかったです😙

 

レーザー治療は、ニキビ跡には効果ありましたが生理前にできるニキビには違うアプローチをしました。

女性に限りますが、

 

低用量ピル+漢方【当帰芍薬散】を服用する!!

 

低用量ピルはマーベロントリキュラーを最初に試しましたが浮腫が酷くて辞めました💦

最終的にはヤーズに落ち着きました。

妊娠希望するまで結局飲んでたけど、その間の肌トラブルは劇的に変化しました。

年齢的なものもあるのかな?(笑)

ただ、血栓のリスクは上がるので定期的に採血しに行ったりちょっとめんどくさい面もあります!

 

当帰芍薬散は漢方なので効果はマイルドでしたが、ホルモンバランスによる肌荒れには効いたように思います☺PMSなどにも効果あるようです。

私はツムラの漢方が好きです。

 

その他にもニキビ治療で有名な皮膚科にはたくさん行きました。

(調布にある皮膚科とか)

 

今はニキビはほとんどできないので皮膚科もそこまで行かなくなりましたが、35歳くらいまでは顎ニキビができやすかったのが、今は首や頭にたまにできます(笑)

できる場所が年々変わってきてる!!🙄

不思議です(笑)

 

 

たまにできるニキビに1番効くのは、テラ・コートリルだと思います。

 

ドラッグストアですぐ手に入りますね💊必ず家に常備してあります。

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

まぁ、誰かの参考になれば幸いです✨✨

 

 

 

おまけ

わたしが妊娠超初期に気づいたことがありました。

いつもは生理前にできる顎ニキビが、今回は首とかデコルテだけにできてる!

そこで「なんかいつもと違う……」と思っていたら妊娠してました👶🍀

 

その他にも寒気がしたり、いつもの生理前とは違うなーとは思ってましたけどね🤔